最近のKOBE AWAY PRESS
By 編集部ないる
この記事は ヴィッセル神戸あれこれ2021 Advent Calendar 2021 に参加しています。
お誘いいただきました、ねぎぎらい®アジアへの道 @vissel_lovekobe さん、ありがとうございます。 遅くなってしまってすいませんでした。
初めましての方。お久しぶりですの方。あらためましてKOBE AWAY PRESSです。
KOBE AWAY PRESSとは
私達にはアウェイ戦のゴール裏をクリムゾンレッドで埋め尽くすという夢があります。一人でも多くのヴィッセル神戸サポーターにアウェイ観戦の楽しさを届けたい。 KOBE AWAY PRESS はこうした思いから生まれた情報紙です。 KOBE AWAY PRESS は関東サーポター有志により自主的に制作されています。 年数回、関東近郊のアウェイ戦開催にあわせて発行しています。 試合の見所、過去の対戦、スタグルメ情報など、試合観戦が、少しだけ楽しくなる 情報をお届けします。
「関東近郊で行われるアウェイ戦のスタジアムにて、試合開始前にフリーペーパーをお配りする」というのが本来のスタイルです。
最近のKOBE AWAY PRESS
なのですが・・昨年、今年と、全世界的なパンデミックを受けて、思うような活動をできていないというのが正直なところです。 2020年は、2月のFUJI XEROX SUPER CUPでお配りした #64 を最後に、無観客試合あるいはアウェイ席の設定なしとなってしまい、スタジアムでの配布という形式は、断念せざるを得ませんでした。
2021年も、徐々に規制が緩和されてはいきましたが、まだまだアウェイ席の設定自体が不安定で、感染予防の観点からも、スタジアム配布のハードルは高い状態でした。 とはいえ編集部でも、#64以降、ほぼ1年間発行ができていない状態が続いていましたので、なんらかの形で紙面をお届けしたいとは考えておりました。 そこで2021年は、いくつか新たな挑戦をしました。
配布方式の変更
まずは配布方式。オンラインでのPDF形式での配布でした。 紙面制作自体は通常通り行い、それをこのサイトや、Facebookで配信をする。 その形で、#65,#66 ,#67 の3回お届けしました。
これまでもバックナンバーという形で、ネット上でPDFファイルがダウンロードできるようにはしていましたが、印刷自体を行わないというのは、関東大震災後の特別版以来のことでした。
サイトリニューアル
ネットでの紙面配信を行うにあたって、古くなっていたサイトをリニューアルしました。 デザインもシンプルなものに変更。システムもWordpressからHUGOに変更しました。
ネットプリントの活用
[ネットプリント](https://www.printing.ne.jp/) サービスを利用して、コンビニで紙面が印刷できるようしました。 事前に原稿を登録しておき、プリント予約番号を共有すれば、全国どこでも同じ紙面が印刷できるというサービスは、「紙」にこだわりたかった私たちには、よいサービスでした。
2022年のKOBE AWAY PRESS
オンラインはオンラインで、地理的な制約を越えられるメリットはあります。特に来年はACLがありますので、オンラインのメリットを最大限活用したいと思います。 ですが、オンラインでの配布をやってみて、あらためて、「スタジアムの楽しさ」、「紙面を直接お渡しできること」がいかに幸せで楽しいことなのかを再確認したように思います。 やはりスタジアムで、神戸サポのみなさんをお会いしたい。本当にそう思います。
来年は、本来のスタイルに戻す予定です。10周年も、なにもできなかったので、来年は何か考えたいなとも思っています。 他のJリーグフリーペーパーの皆さんとの交流も、何かできればと思っています。(近日中になにかしら発表できるかも)
それでは皆様。2022年は、スタジアムでお会いしましょう!! Happy Holidays!! We Are KOBE!!